タグなし

3D2Y

created: 2022-09-12
320 views

28歳になりました。お祝いのメッセージをくださった皆さんありがとうございます。
このブログも満1歳の誕生日です。まだ1年しか経っていないのかという気持ちもありつつ、1年で5記事しか書けませんでしたし、実装したい機能もまだまだたくさんあるので、じっくりやっていこうと思っています。

ここのところ、アプリでワンピースを読んでいます。アプリの無料枠で1日6話ずつ読んでいて、62巻まできました。いま魚人島に向かっているところなのですが、最近とても共感したメッセージについての話をしようと思います。ネタバレはそこまでしてないはずですが、どうしてもネタバレしたくない人はまたあとで読んでくださればと思います。
ある戦いに敗れたルフィは、仲間に「各自逃げることだけ考えろ!3日後にまた集合しよう」と言って敗走します。しかし、いろいろあった末、今の実力では先に進んでも勝てないと判断し、世界中に散り散りになった仲間に対してあるメッセージを送ります。それが "3D2Y" 、「集合は3日後(3DAYS)ではなく2年後(2YEARS)に変更する」というものでした(漫画上では 3D の上にバツが書いてあります)。なんかこのメッセージにめちゃくちゃ共感してしまいまして。
仕事もアカペラも、ただがむしゃらにやっていれば勝てていたフェーズが終わりつつあることを感じています。一方で、自分も周囲もライフステージが上がっていくわけで、無限に時間を投下することも難しくなってきます。そうしたときに、一旦自分を見つめ直し、やりたいこと・やるべきことをじっくりやる期間を設けて目先の成果にこだわらないことで、逆説的に成果がついてくるのかもしれないと感じました。
2年という期限設定が絶妙だなと思いますし、2年間でやるべきことをやって戻ってくる彼らの覚悟もまた並大抵ではないですね。時間があるとどうしてもダラダラやってしまうのが僕だったりするわけですが、今やるべきことは何か考え、やるべきことを期限の中できちんと終わらせるのはなかなかできることではありません。

イチローは「失敗がないと深みがない。遠回りってすごく大事」と語っています。華々しい人生よりも豊かな人生を。そろそろ30代も見えてきますし、じっくり熟成した大人になっていきたいと感じます。そのためには、目の前のやるべきことを見つめて、じっくり一歩一歩進んでいく以外にはないですね。
28歳の僕も、どうぞよろしくお願いします。


余談ですが、最近Amazonのアフィリエイトを始めました。
今年買ってよかったものをコメントしてみます。このリンクから買っていただけると僕に100円程度紹介料が入る仕組みです。誕生日プレゼントだと思って、よければ買ってください。

3M 落下抑制テープ 書棚用
最近本棚が溢れかえっていて、地震が起きて崩れたら死ぬな、、と思ったので買ってみました。まだ大地震は経験してないですが、ちょっと揺らしてみたところ全然滑らなくてすごいです。

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ 2019年モデル
歯科衛生士の友達に紹介してもらいました。電動歯ブラシ馬鹿にしてたんですが、ちゃんと磨けている実感があります。はじめて使う人のために、最初はだんだん力が強くなってくれるようです。

マヌカハニー+カモミールスプレー ミント味
アカペラの人向け。歌いすぎてちょっとのどが痛い、けど直後に出番が控えている、とかいうときにのどにワンプッシュするとリフレッシュできます。今年のアカスピ関東二次の直前にはこれにお世話になりました。