恵方巻き2025
恵方巻きについて投稿し始めて3年目になりました。毎年恒例になってきてますね笑
以前の記事はこちら:
今年も巻いたので、レポートします。
昨年との差分
- 巻きすを購入しました
- まぐろすきみから、ぶりとサーモンに進化しました
- 酢飯や卵焼きも作りました(というか作ってくれました)
ブログでは書いていませんでしたが、昨年引っ越してひとり暮らしを卒業しました。一緒に住む人がなんでもレシピを調べて作ってしまうすごい人で、恵方巻きを作るならせっかくだからということで、酢飯から作ることになりました。
巻きすは去年からの念願だったので、ロフトで買ってきました。200円です。安い。細巻用と太巻用があってどっちを買おうか悩みましたが、太巻用を買って正解だった気がします。
制作
寿司酢って、酢と砂糖と塩を混ぜるだけで作れるんですね。2合炊いたご飯に混ぜて冷ますだけ。思ったより簡単でした。
だし巻き卵の細いやつを作り、刺身ときゅうりを細くカットして、今回の材料はこんな感じ。かんぴょうと桜でんぶも買っていたのに写真に入れ忘れました笑
巻きすの上にラップを敷いて、海苔を載せます。酢飯と具は控えめに。巻く前に具に醤油をつけておくのが食べやすくておすすめです。これは去年の反省を生かしました。
巻くのはちょっとコツが必要でしたが、
- 一巻き目は、具が崩れる前に一気に終えるか、具を手前に押さえて崩れないようにする
- 巻けたら、巻きすの上から手前に押し込んで崩れないようにする
- 一巻き目が終わったら、ラップを巻き込まないように少し海苔から剥がして、巻き途中の海苔巻きが巻きすの一番手前に来るようにスライドさせる
- 残りを巻く
という手順で巻くとかなり綺麗に巻けました。
どうです?めちゃくちゃ綺麗じゃないですか??
断面もめちゃくちゃ美しい。
巻きすを使うとかなりいい感じに巻けるので、テンション上がります笑 これはかなりいい買い物でした。
味はというと、桜でんぶ、かんぴょう、だし巻き卵が甘さを主張しつつ、サーモンとぶりがそれぞれの味を主張しており、かなり美味しかったです。酢飯も最高でした。
エキシビション的に、サーモンクリームチーズ巻きを作って食べました。これも美味しかったです。
ちょっとだけ具材が余ったので、残りの具材で1本作って冷蔵庫に入れておいたのですが、翌朝確認すると市販の恵方巻きのように海苔全体が湿っていました。なるほどちょっと放置すればいいのか。勉強になりました。
まとめ
- 酢飯は簡単に作れる
- 巻きすを導入するとかなりいい感じに巻けるので、自分で巻く人にはとてもおすすめ
- あまり改善ポイントが見当たらないレベルに美味しく作れてしまったので、節分じゃなくても定期的に手巻き寿司パーティやりたい